しまじろうの資産運用

☆しまじ☆が資産運用をしていくブログです。アメリカ株をメインとして、ETFと個別株に投資。資産を増やしています。

はじめまして、☆しまじです☆

f:id:shimajirou37:20180623234847j:plain

 はじめまして、☆しまじです☆

 ブログを始めました。人生、はじめてのブログ投稿になります。

 

ブログをはじめました

 しまじは、アラフォーです。学生、結婚、子育て、仕事と、いっしょうけんめい生きてきて、気付いたら、こんな年です。もぅおやじですよね(泣)

 今更なんですが、貯金を全くしてきませんでした。というよりも、出来なかったということの方が、正解でしょうか・・・。常にぎりぎりの生活をおくってきた、しまじですが、どうにか、この局面を乗り切れないものかと、いろいろと考えました。

 その結果、世間的にはずいぶんと遅れておりますが、資産運用を始めようと思い立ちました。一緒にブログも!

 といった、流れで、ブログをはじめた、しまじです。

 

このブログでの目標は

 ゼロから資産運用をスタートし、☆資産1億円☆までいきたいと思っていますっ。ぜんっぜん、資産ない状況から可能なのか?まったく知識がないだけに、可能なのかどうかの判断もできない状況ですが。

 でも、立ち止まっていても何もはじまりませんから。とりあえずは、手当たり次第やっていく、前に突き進んでいくのみですよね。

 資産の運用についても、ブログの運営についても、ネットで探すとたくさんの先輩方がいます。少しずつ、勉強させていただきながら、目標に向かってがんばってきます。

 

資産運用とは

 資産を運用するとは、貯金ではなく、何かしら、たとえば株式などで保有している資産を増やしていくということです。まずは、運用するためのもともとの資産が必要ではあるのですが・・・。

 しまじとしては、確実であえて知識も必要な、株式で資産運用をしていきたいと考えています。できれば、ギャンブル的なものではなく、出来る限り確実に、そして必ず資産を増やせる方法で。

f:id:shimajirou37:20180624000510j:plain

 

証券会社への登録

 どうやって、株式をはじめるかですが。いろいろと調べてみると、どうやら、証券会社への登録が必要らしい。まずは、証券会社のホームページから口座の開設をしてみようと。

 ななんと、マイナンバーが必要!?

 

 マイナンバーって、なんでしたっけ。以前、通知書が、遠い昔に届いていたような・・・。そんなところからの、はじまりです。

 通知書探しても、見つからない (ToT)  まずは、自分のマイナンバーを手に入れることから始めていきますっ

 

それでは