しまじろうの資産運用

☆しまじ☆が資産運用をしていくブログです。アメリカ株をメインとして、ETFと個別株に投資。資産を増やしています。

アメリカ株 大幅下落から学ぶ資産運用

f:id:shimajirou37:20180207213555j:plain

こんにちは、アメリカ株で資産運用している☆しまじです☆ 

アメリカ株の値動きが、半端じゃなかとです。ちょいと、持ち直してはくれたものの、

1カ月前に資産運用を開始し、ついこの間、含み益プラスで、やった(^_-)-☆ とか言っていた矢先、すでに大きく含み益マイナスとなっています。お金って、簡単に増えないっすね。。。 

 目次 

 

大幅下落で思ったこと

大きく株価が下落した理由として、長期金利の上昇や、株価の割高感が原因とのことで、いわれていますが、ほとんどの企業が、決算を良好であると発表したり、法人税が大きく下がることがきまったりと、株価が上昇するようなことばかりの様に思っていました・・・

が、株式を売り買いしているのは、機械ではなく人なんですよね、売るのを決めるのも、買うのも決めるのも、人がするから、おもしろいところもあり、むずかしいところもあり、です。

これが、いわゆる投資のリスク、投資には、予定のあるお金や、全財産すべてを、投入してしまうのではなく、あくまで余剰資金で、運用していくべきです。

あと、市場に関するニュースをしっかり読むようになりました。

大幅下落を経験するまでは、正直、どっちにしろ上昇し続けるんなら、そんなに細かく読まなくても、いいやって思っていましたが、

 これから、さらに下がるのか、いや、再び上昇をはじめるのか、どこの企業が、株価がさがり、どこの企業が、株価が上がっているのか自然と気になりだしました。この点については、良かったと思っています。 

 

これからの資産運用を考える

購入した企業の株については、長期保有目的で購入したため、大幅な下落があったとしても、売ろうとは思ってはないです。

ただ、株を保有しているだけで上がり下がりを見ているだけ、(今はそれしかできないのですが・・・)では、やはり弱い立場だと思います。

いつでも、ニュートラルで臨機応変に対応できる状態をつくっておきたい。ポートフォリオをコントロールできるようにしたい。

ということで、現金を一定比率、保有することが、大事だと考えます。

 その比率が、10%なのか、20%なのか、はたまた30%なのかはわかりませんが、まずは、10%の現金保有を目指して、資産運用をすすめていきますっ(いずれは、もっと増やせるといいな(*^_^*)) 

それでは