しまじろうの資産運用

☆しまじ☆が資産運用をしていくブログです。アメリカ株をメインとして、ETFと個別株に投資。資産を増やしています。

2019年どうなるアメリカ市場、どうするしまじ「資産運用の方向性とか・・・」

f:id:shimajirou37:20190101083050j:plain あけまして、おめでとうございます☆2019年がついに明けましたね。アメリカ株で資産運用している☆しまじです☆

 目次

どうなる2019年

 昨年の12月に、大きな株価の下落があり、株式投資の厳しさをひとしお、我が身で感じた2018年でしたが、今年の2019年はどうなるのでしょうか?!

 しまじの抱負なんかも含めて(←これ必要?)書いていきます♫

2019年のアメリカ市場

 まぁ~、予想なんてしたところで、当たるかどうかなんて分からないのですけれど、あえて予想する事で、これからの市場を予期する力を磨いていけたらという事で、2019年のアメリカ市場を、しまじが読み解きます。

 2019年のアメリカ市場は、まだまだ調整相場が続くのではないかとの予想です。景気が悪くなっている様には思えないところがあり、というよりも、景気は十分に好調だと思うくらいですが、2018年の相場を見ていると、何かある度に株価が下落しています。例えば、パウエル議長の利上げに関する発表であったり、トランプ大統領のツイッターによる発言であったり・・・。

 株式市場が安定していないのではと、素人ながらに、肌に感じている今日この頃です。2018年から2019年へ移り、この不安定な株式市場は、まだ続いていくのではと思われます。(この予想を裏切って、上昇に転じて欲しいのが本音ですけれども)
 そして、2~3年後の調整相場ののち、また、株価は大きく上がりだすのではないでしょうか。

2019年の成長銘柄(予想)

 続いて、2019年に大きく成長をするであろう銘柄を予想してみました。(しまじが勝手に選んだ銘柄です)

  • バークシャー・ハサウェイ【BRK.B】

 いわずとしれた、ウォーレン・バフェット率いる投資持株会社です。2018年では、保有メインのアップル【AAPL】やバンク・オブ・アメリカ【BAC】が株価を大きく下げ、リターンもずいぶんと下げていますが、今年は大きく盛り返すのではないのでしょうか。
 クラフト・ハインツ【KHC】をどうにかして欲しいとの希望も込めて。

  • マイクロソフト【MSFT】

 無くなってしまっては、もぅ世の中が回らないのでは?!「Windows」。今年も、順調に右肩上がりに株価が上がっていくのでは。

  • エーティー・アンド・ティー【T】

 2016年以降、株価が下がり続けているエーティー・アンド・ティー【T】ですが、今年は、持ち直すのではないかとの予想です。だって、毎年増配しているのに、配当利回りが、7.25%なんて、ハンパじゃない!5Gへの移行を、どれだけスムーズに出来るかが鍵なのでは。

 

 と、3銘柄を上げてみました。他にも成長しそうな企業はたくさんあると思いますが、良く知ってる企業で、選んでます。f:id:shimajirou37:20190101092051j:plain

 

2019年の方向性 

 ここからは、今年のしまじの投資方針になります。

投資先

 まずは、投資先について。日本市場株式、新興国市場株式、FX、仮想通貨、などなど投資先はいろいろありますが、今年もアメリカ市場をメインで株式投資をしていきたいと思っています。

 2018年、結果として資産は減りました。でも、長期投資という考え方で見た時に、あと2年ほど、少しづつにはなりますが資金を投入し、たくわえをつくる予定です。そうしたら、その後の10年で、その資産が大きく伸びるのではと考えています。上手くいくかどうかは、分かりませんが。

 上手くいったかどうかは、10数年後のことになるので、世の中もずいぶんと様変わりをしてしまっていることでしょうけども。

資産配分

 資産の配分については、2018年同様に、

 インデックス :1/3
 ディフェンシブ:1/3
 グロース   :1/3

  • インデックス・・・S&P500連動ETFなどの、市場に沿った株式
  • ディフェンシブ・・・エーティー・アンド・ティー【T】やプロクター・アンド・ギャンブル【PG】などの成長企業で、配当金を重視した株式
  • グロース・・・FAANG銘柄など、大きく成長が期待できる株式

 の、3分の1づつの配分でいこうと思っています。でも、インデックスとディフェンシブは、増やし気味でいきます。

 2018年を振り返ってみて、この投資方法で、S&P500をアウトパフォームしていたので、今年もこの資産配分でいってみます。資産が大きく増えてきたら、債券の導入を検討したいところ。

購入時期

 2018年は、ホント気ままに株式の購入をしていました。ある程度資金が出来ると、買いっといった感じでしたが、購入したその日に、株価が大きく下がることが何度かあり、「あ痛っ!」とよく言ったものでした。

 今年は、いつ買うかをはじめに決めておき、そして計画的に購入をしていこうかと。
 そして、購入するのは、次の日にしようと決めました。

 3月、6月、9月12月の最終週の金曜日

 特に理由はありませんが、用意できる投入資金の金額からして、これくらいがいいのかな、ということです。

 

 しまじの、今年の資産運用の方向性についてでした。今年こそは、資産UP目指します☆f:id:shimajirou37:20190101094545j:plain

 

その他の抱負

 資産運用の他に、今年の、やりたい事いろいろ

ブログを続ける

 去年に引き続き、ブログ「しまじろうの資産運用」を続けていきたいと思います。心の中で思う事や、頭の中で考えるだけではなく、ブログに書くという事は、様々な物事が自分の中で整理されていくように思えます。

 また、ブログからの収入を、今年は資産運用の資金できるところまで、増やしたいな(^_-)-☆

ゴルフをはじめる

 やろうやろうと、なかなかはじめなかったゴルフです。今年は、やりたいな。お金かかるかな?

ストレッチの続き

 去年から始めたストレッチ。開脚180° を目指します。いけるか。

モノづくり

 しまじは、ものをつくるのが好きです☆今年は、どっかに、ものづくりができる作業場を見つけたいな、と思っています。どっかないかな~。木とか鉄を使って、いろいろなものをつくりたい。
 いつかは、作ったものをネットで販売したいな。

 

まとめ

 今年の方向性など、書き綴ってみました。今年も1年、いろいろなことがあると思いますが、なにとぞ、よろしくお願いします☆

 それでは、しまじでした☆彡

 

アメリカ株ブログの偉人達に出会えます

にほんブログ村 米国株