しまじろうの資産運用

☆しまじ☆が資産運用をしていくブログです。アメリカ株をメインとして、ETFと個別株に投資。資産を増やしています。

副業開始!!

f:id:shimajirou37:20180709211541j:plain

 こんにちは、アメリカ株で資産運用をしている☆しまじです☆

 今日から、副業はじめました!!

 目次

 

今の状況

 アメリカ株で遺産運用をしています。今年の1月から開始し、約半年の間、継続しています。初心者なりに、一つ一つ勉強しながら、アメリカの企業やETFについて、ちょっとずつですが、知識もついてきたかなと思う今日この頃です。まだまだなんですけど・・・。

 投資の手法としては、

  • インデックス・・・ETFを中心とした安定上昇銘柄
  • グロース・・・成長企業への投資による、キャピタルゲイン
  • ディフェンシブ・・・高配当金の成熟企業への投資によるインカムゲイン

の3つに、それぞれ分散投資をしています。

 結果としては、アップル「AAPL」やマイクロソフト「MSFT」は、順調に株価を上昇させ、利益は出ていますが、ディフェンシブ関連の銘柄は、全般的に株価が低迷し、配当金で賄えないくらいですし、ETFを中心としたインデックス株は、年初からほとんど変わらずといった感じでしょうか。

 合算すると、プラスマイナスゼロというよりも、少しマイナスといった状況です。資産運用をしているのに、資産が増えていません。逆に減っています。貯金していた方が良かったといったところです。

 

状況を変えるために

 このままマイナスのままでは、終われない。

 利益をプラスに転じる為には、ドルコスト平均法で株式を定期購入し続け、株価があまり変わらない状況、もしくは低迷している状況を耐え、また、株価が上昇を始めたところで、一気に資産を増やすしかないのではと考えています。

 数年、もしくは数十年スパンで見れば、かならず株価は上昇するとの過程の上ですが。

 しかし、これを実行する為に、重大な問題があることに気づきました。株式を定期購入する為の資金がないということです。資金がなければ、定期購入はできず、購入単価は、永遠に一度購入した時のまま。時間を味方につけて、リスクを減らすことが難しくなってきます。

 何しろ、ひと月に使えるお金が1万円しかないのですから(泣) 会社の部下や後輩にランチを数回おごれば、なくなってしまう額・・・。

 このままでは、資産を増やしていくことは不可能。に違いない。何とかしなければ・・・。

f:id:shimajirou37:20180709213817j:plain

 

副業開始!!

 ひと月に使えるお金を、増やす。これしかないと思いました。そうするための方法として、何があるのか、どうすればいいか・・・。☆Google AdSense☆ これで、どうにかならないだろうか。Googleといえば、世界的にも超ビックな企業で、検索をするなら、Googleでググるのが、もはや世界の常識となっている程、信頼と実績を持つ企業です。

 あと、クリックだけで収益が上がるというのにも魅力を感じました。

 Google AdSenceに申込。3回落ちました。結構難しい・・・。

 一度不採用になると、最低2週間は待ってから、再度申し込みをしないといけないらしいです。

 1月程トライし、ついに「アカウントの承認手続きが完了しました。」のメールが届きました!

 

副業を開始してみて

 まだ、はじめたばかりですが、昼間仕事をしている間や、夜寝ている間にも、ブログが多少なりとも稼いでくれます。というか、稼いでくれている予定です。ちょっと不思議な感じがします。

 今までは、働いて給料をもらうというのがあたりまえでした。ブログを運営するのも、なかなか楽ではないですが、これはこれで、新しい発見もあり、いろいろな方の考えに触れることもでき、という中で、収益も見込めるのは、いい話ではと思っています。

f:id:shimajirou37:20180709220114j:plain

 

最後に

 たぶん、思うような収益を受け取るには、まだまだ成長が必要だと思います。記事の書き方にしても、サイトのカスタマイズにしても、学ぶべきところはあります。でも、せめて、ブログを運営する事が、少しでも世の中の誰かの役に立つことが出来れば、と思っておりますっ

 

それでは