しまじろうの資産運用

☆しまじ☆が資産運用をしていくブログです。アメリカ株をメインとして、ETFと個別株に投資。資産を増やしています。

2018年振り返り 資産運用って、自分の力ではどうにもできない部分が大きいなぁ

f:id:shimajirou37:20181230152634j:plain 2018年、平成最後の年も、あと少しですね。こんにちは、アメリカ株で資産運用している☆しまじです☆

 目次

2018年に開始したこと

 しまじが、2018年に開始をしたこととして、2つのことがありました。1つは、資産運用を始めたこと。そしてもう1つは、ブログに取り組んだこと。ブログについては、2017年に開始していましたが、ほとんど運用できていなかったので、本格的に書き始めた2018年を、開始した年にしてます。

資産運用

 2018年。今年に入ってすぐに始めたのが、アメリカ株による資産運用。1年間やってみての、率直な感想は、思い通りに資産を増やすのって、なかなかに難しい という事でした。

 始めた当初、アメリカ株も日本株も、株価が上昇を続けている時で、欲しい企業を購入さえすれば、資産が勝手に増えてくれました。基本的に、ほとんどの企業の株価が上昇していたように思います。
 そして、当然のごとくしまじも、保有していた現金のほぼすべてを、アメリカ株(個別株とETF)の購入に割り当てました。

 それから、1月は良かったんです。順調に株価が上昇し、保有資産が増えていき、このまま、1年間上昇を続ければ、10%は資産が増えてくな。よしよし。っといった具合でした。しかし。1月の終わりから2月にかけて起きた、大きな株価の下落。おぅっ。その後、持ち直したところで、3月に、またもや下落。おぅっ。おぅっ。
 一時の間、保有資産がマイナスの期間が続きます。

 その後、徐々に株価は戻していき、8月、9月とプラス圏へと移行します。やっぱ、下がった時に売らずに持っていてよかった。長期保有だよね~と思っていた矢先・・・、9月末から、ずるずると株価が下落していき、そして、最終の12月、超絶な下げにて、今年一番の含み損となりました。

 人口が増え続け、成長し続ける、世界一の市場であるアメリカ。経済の拡大が確実視されている市場でさえも、やはり、上がり続けるだけでなないんですね。しかも、下げる年に投資を開始してしまった、しまじです。開始早々、試練に直面した、資産運用となりました。

ブログ運用

 2018年に開始をした2つめは、ブログの運用です。しまじは、次の事をブログを運用していく理由としています。

  1. 実際に書くという事により、自分自身を成長させたい。(ブログを書くことで、成長してるのかどうかは、わからないので、あくまで希望です。)
  2. ブログを読んでくれた方が、当ブログから得た情報で、何かしらの役に立ててくれればいいな~(出来る限り、分かり易い内容で書くことを心がけてます。)
  3. 記録として。あの時は、こんなことがあったな。という事をあとで見直せる。
  4. ブログによる収益で、資産運用を助ける。
  5. 運用側として、いろいろ考える。(ホームページの作り方、運用の仕方などなど)

 といったところです。アメリカ株における資産運用についての内容を、どんどん書いていく予定でしたが、資格を取得した第2種電気工事士に関する事や、最近では税金に関する事なんかも、シリーズものとして当ブログで、連載したりなんかもしています。

 また、12月には、はじめて、ブログで稼いだ収益が振り込まれました☆ヽ(^o^)丿 1年かけて、初期投資した分くらいの費用が戻ってきたのかなといった感じです。まぁ、ブログを執筆している時間を、時給で換算すると、どこかでアルバイトをした方が、だんぜんっマシだしといったところではありますが、ブログ収益の良いところは、時間が縛られないところと、たとえば、ブログの更新をしないでも、ある程度は収益が持続してくれるところではないでしょうか。

 2019年は、ブログ開始して良かった~と言えるくらいは、収益をあげてきたいな☆f:id:shimajirou37:20181230160434j:plain

 

その他のあれこれ

 資産運用とブログの運用は、2018年に開始をして、続けてくる事ができた大きな2つの事でしたが(なんとか、できました)、その他にも、2018年に達成したことや取り組んだことがあったので、せっかくなので一緒に書いておきます。

第2種電気工事士

 今年の上期試験にトライしました。ブログで勉強、略してブロ勉を行い、メキメキと力をつけ、みごとに試験に合格(^_-)-☆ 技能試験は、時間的にかなりのぎりぎり具合でしたが、何とか乗り切りました。モノづくりは、もともとめっちゃ好きだったこともあり、電気工事の仕事、結構好きです。一流の電気工事士を目指すのもあり!?

残業を極力減らす

 こちらは、本職の話ですが、昔は日付が変わるまで残業という事も、よくよくやっていました。終わらない仕事、焦る気持ち、早く片付けてしまいたいけれど、さらに増え続ける仕事。無限ループから抜け出せない。。。もちろん、残業代が付くわけでもなく、家族からは文句を言われ、という、負のスパイラルの中で仕事をしていましたが、基本的に、残業する事をやめました☆

 答え。なんとかなります。残業が出来ない環境であれば、残業をしない様に仕事をするしか方法がなく、残業をしなくても仕事が回るようになります。世の中って、どうにかなるもんです。という事に気づきました。まったくの、残業0というわけではないですが、1日あたり、1時間から1時間30分の残業で、仕事をこなせるようになりました。更には、仕事の効率も上がってきたようにも思います。

 どうやって残業をしない様にしたのかについて、書き出すと長くなってしまう為、詳しくは、またの機会にて。

ストレッチをしてみる

 しまじは、体が硬いです。でも、子供らはめっちゃやわらかいんです??これって、実は、やわらかくなれる可能性あり?ということで、ストレッチを始めました。

 お風呂に入る時は、シャワーだけでなく浸かります。じっくりと体を温めて、お風呂から上がったらゆっくりと時間をかけてストレッチを行います。目指すは開脚180° いけるか。 f:id:shimajirou37:20181230162810p:plain

 

まとめ

 ということで、2018年を振り返ってみました。あっという間でしたが、いろいろな事があった1年間でした。株式市場の調整相場は、あと2~3年は続きそうな気もします。。。資産運用は、なかなか思うようにはいかず、自分の力ではどうにもできない部分が大きいなぁ と感じる今日この頃ですが、今は、じっくりと資産を蓄え、そして資金を生み出す環境つくりをしていきたいなと考えています。また、その他の事も、1つづつ出来る事を増やしていきたいな☆と思いながら、年越しを向えるしまじでした。

 当ブログに来て頂いたみなさま、1年間、本当にありがとうございました。それでは、良いお年を☆彡

 

アメリカ株ブログの偉人達に出会えます

にほんブログ村 米国株