しまじろうの資産運用

☆しまじ☆が資産運用をしていくブログです。アメリカ株をメインとして、ETFと個別株に投資。資産を増やしています。

ラットレースからの脱出?!

f:id:shimajirou37:20180716070842j:plain

 こんにちは、アメリカ株で資産運用をしている☆しまじです☆

 みなさん、終わりのないレース、ラットレースを走っていませんか?

 目次

 

ラットレースとは

 ラットレースとは、ハムスターが大好きな、くるくる回る輪っかの中を走り続けるという、レースです。このレースには、終わりがありません。走っても走っても、同じ場所。くるくると輪っかが回るだけで、早く走れば走るほど輪っかの回転する速度もさらに上がっていき、もっと早く走らないといけなくなってしまいます。

 一生懸命にがんばればがんばるほど、過酷になっていくレース。しかも、走っている側からすると、走っている自分しか見ることが出来ません。外から見て、はじめてそこが終わりのない、ラットレースであると気が付くのです。

 

現代社会

 現代社会は、とても恵まれています。欲しいものは何でも手に入れる事が出来ますし、食べ物や住むところがないといったことも、ありません。でも、これが当たり前、こうでないと具合が悪いといった、目に見えない最低限の生活ラインのようなものが、存在しています。

 その最低限の生活ラインを保つことは、なかなかに骨の折れる事。特に、結婚し家を建て、子供を育てだすと、その最低限の生活ラインは、さらに上がってきて、息をするのもやっとなくらいまで迫ってくる時もあります。

f:id:shimajirou37:20180716073312j:plain

 

ラットレースを走る

 しまじは、まさにそのラットレースを走っていると思います。外から見ないとわからないことなので、どれくらいの速さで、どんな風に走っているかまではわかりませんが。走っているという自覚はあります。

 会社で一生懸命に働いてもらう給料、そしてその給料以上に出ていこうとするお金。まったくアンバランスで、働いても働いても、資産が増えるどころか、減る一方。働いているのに、資産が減る?これが、まさにラットレース。

 

脱出するために

 脱出するしかないと思っています。いつか、ゴールがきて、みんなが迎えてくれ、祝福してくれて、休まずに走ってきた事を、めいっぱい褒めてくれる。そうであれば、頑張り続ける事が出来ますし、ゴールを目指すことも出来ますが、ラットレースに、終わりはありません。

 一度走り出したラットレースから脱出することは、容易ではないと思います。でも、何もしなければ、何も変わらないのも事実です。最初は、針の穴ほどの小さな穴から、見つけ出し、その穴をめいいっぱい、人間が通れるほどまで大きく広げていくしかありません。今は、その穴さえ見つけきれていない状況ですが・・・。

 

脱出に向けて

 いつか、このラットレースを脱出する為に、今できる事をやっていく。

  • 資格を取得する。
  • 会社での役職を上げる。
  • 資産運用で、資産を増やす。
  • ブログで副収入を得る。
  • 妻に働いてもらう。

 極端に無理をせず、出来る事を思い浮かべてみました。願わくば、宝くじで一攫千金、新規事業を起こして社長になる、など出来るといいんですけれども。

 一番、確実に収入を増やせるのは、共働きなのかもしれません。その分、家の仕事が増えますが。他は、時間をかけて少しづつといったところでしょうか。

f:id:shimajirou37:20180716080214j:plain

 

まとめ

 世の中には、さまざまな環境の方がいると思います。もともとお金持ちの方や、お金なんてなくても幸せな方、ラットレースから脱出したいと思っている方。贅沢三昧をすることが、人生におけるゴールであるとは思いませんが、お金に困らない生活、いわゆる経済的自由を得ることは、人生をより豊かにしてくれるのではと思いますっ。

 それでは