しまじろうの資産運用

☆しまじ☆が資産運用をしていくブログです。アメリカ株をメインとして、ETFと個別株に投資。資産を増やしています。

ソフトバンクが3.3兆円で買収したアーム【ARM】が、トレジャーデータ【Treasure Date】を660億円で買収

f:id:shimajirou37:20180908095713j:plain

 今年の7月、孫正義率いるソフトバンクが、イギリスのアーム【ARM】を買収したとのニュースが流れましたが、買収されたアーム【ARM】が、今度は、アメリカのトレジャーデータ【Treasure Date】を買収しました。 アメリカ株で資産運用をしている☆しまじです☆

 目次

アーム【ARM】とは

 アーム【ARM】とは、どのような会社なのでしょうか。アーム【ARM】とは、イギリスのケンブリッジに本社を置く、マイクロプロセッサを設計開発している企業になります。

 いわゆる、CPUの設計をしているのですが、CPUを製造販売出ているのではなく、CPUを設計し、そのライセンスを提供、販売しています。つまり、CPUを作って、パソコンメーカなどに販売しているのではなく、CPUを設計して、CPUを製造している企業にそのライセンス技術を販売している企業になります。ある意味、おおもとの企業であり、世界的なシェアも非常に高く、現在世界中で使用されているCPUの29億個には、アーム【ARM】の設計が盛り込まれています。

 1990年、エイコーン・コンピュータとアップルコンピュータ、そしてVLSIテクノロジーの合併ベンチャー企業として創業しましたが、先に述べたように、今年の7月に孫CEOが、3.3兆円で買収し、ソフトバンクグループの傘下となりました。買収金額が、半端でない。

  • エイコーン・コンピュータ・・・イギリスではよく知られる、コンピュータを開発した企業。教育コンピュータ市場を独占した。
  • アップルコンピュータ・・・iPhoneで知られる、アップルの以前の名前。
  • VLSIテクノロジー・・・アメリカのカリフォルニア州にある、IC(集積回路)を製造するメーカ。 

アーム【ARM】の業績

 続いて、アーム【ARM】の業績をみていきます。

企業名    ARMホールディングス

       ARM Holdings plc

セクター   テクノロジー

決算     6月

発行株式数  4.71億株

売上高    2.68億ドル

純利益    0.90億ドル

総資産   24.10億ドル

※2016年決算の数値

2016年の業績ではありますが、売上高はそれほど高いとは言えませんが、スマートフォンをはじめとし、さまざまなCPUの設計を手掛けており、これからの成長が期待できる企業だと感じます。しっかり、利益も出ていますし、利益率(約30%)も高いですね。 

f:id:shimajirou37:20180908104609j:plain

トレジャーデータ【Treasure Date】とは

  では、先ほどのアーム【ARM】が、約660億円で買収した、トレジャーデータ【Trasure Date】とは、どのような企業なのでしょうか。

 トレジャーデータ【Tresure Date】とは、アメリカのサンゼノに本社を構える、ビッグデータを取り扱う会社です。ちなみに、社長は日本人で、芳川社長といいます。

 人と物をつなぐ「IoT」が注目されている、現代ですが、「IoT」を上手く活用していくためには、収集した膨大なデータ、ビッグデータの解析が欠かせないのが現状です。どんなにデータを集めても、それを活用しなければ意味がありませんからね。

 いろいろな方法で集めた、様々なデータを、統合・分析し、そしていろいろなものと連携していく技術、そしてそれを施策として活用していく技術、これを持っているのが、トレージャーデータ【Tresure Date】になります。

 2011年に創業し、2013年からは日本法人ができ、国内における事業も本格開始しました。

まとめ

 ソフトバンクが、破格の3.3兆円で買収した、イギリスのアーム【ARM】、そして、そのアーム【ARM】が660億円で買収したトレジャーデータ【Treasure Date】についてでした。

 これからの時代にかならず必要となるであろう、「IoT」や「ビッグデータ」の活用を手掛けているこれらの企業は、世界のテクノロジー技術を支えていき、よりより暮らしが出来る様になってくるのではないかと、期待しています ♪

 それではっ

 2018年7月に、ニューヨーク証券取引所に上場した、燃料電池のベンチャー企業、ブルーム・エナジー【BE】についてもどうぞ

www.shimaji-amekabu.com