しまじろうの資産運用

☆しまじ☆が資産運用をしていくブログです。アメリカ株をメインとして、ETFと個別株に投資。資産を増やしています。

テスラ【TSLA】1株あたり420ドルで買収し、非公開化を検討中?!

f:id:shimajirou37:20180815083457j:plain

 いつも、ブログをご覧いただきありがとうございます♪ アメリカ株で資産運用をしている☆しまじです☆

 テスラ【TSLA】の最高経営責任者(CEO)である、イーロン・マスクが、Twitterで、公開株の非公開化をつぶやいています。

 目次

 

Twitterでのつぶやき

  2018年8月7日、イーロンマスクがTwitterでつぶやきました。

Am considering taking Tesla private at$420. Funding secured

 日本語に訳すると、

テスラを1株あたり420ドルで買収し、非公開化にすることを検討しています。資金は調達済です。

 現在のテスラ【TSLA】の株価が、347.64ドルなので、今購入して売却したとしても72.36ドルと、約20%のプラス益となる計算になります。保有をやめて売却したとしても、十分に利益が取れる内容です。

 

テスラ【TSLA】のについて

 テスラ【TSLA】とは、アメリカのカリフォルニアに本社を置き、シリコンバレーを拠点に電気自動車とソーラーパネルを製造販売している企業です。

 設立は2003年、今から約15年ほど前になります。南アフリカ生まれの起業家、イーロン・マスクが最高経営責任者(CEO)を務めています。

ラインナップ

 今までに、開発・販売されてきた車種のラインナップはこちら、

  • ロードスター
  • モデルS
  • モデルX
  • モデル3
  • 大型トラック Tesla Semi

 2008年に販売された、ロードスターは、価格が98,000ドル(約1,000万円)の高級車でしたが、予約待ちの状態でした。

 それから、モデルS、SUV車のモデルXと続き、最近では、2016年に発売された、モデル3。コードネームは「ブルースター」と呼ばれ、価格は35,000ドル(約390万円)にまで、下がっており、手の届きやすい、大量生産型へと進化しています。

株価の推移

過去8年間の株価の推移になります。

f:id:shimajirou37:20180815091750j:plain

 2013年を過ぎるあたりまでは、株価は50ドル以下でくすぶっていましたが、一気に上昇しはじめ、上がり下がりは激しいですが、現在は、347.64ドルに達しています。

 純利益は、赤字計上が続いていますが、株価の推移には、今後の成長に向けた投資家の期待が盛り込まれているように感じます。 f:id:shimajirou37:20180815091011j:plain

 

今日のまとめ

 イーロン・マスクのつぶやき、テスラ【TSLA】1株あたり420ドルで買収し、非公開化を検討についての内容でした。イーロン・マスクがテスラの社員に送ったメールの内容によると、これから、もし株価が暴落するようなことになった場合、テスラへの被害が心配であり、安定した成長を続けていくために、非公開化をしたいという旨が記されていました。最終的には、株主の投票で決定されるという事ですが、会社のこれからを考えた、イーロン・マスクの考えが、どのような結果となるのか、要注目ですね。

 それと、個人的には、株式非公開となった後、株式を保有し続けた場合、日本の証券会社の対応がどうなるのかも気になりますが。。。それにしても、トランプ大統領のつぶやきといい、大物著名人によるつぶやきは、世の中の流れを変える力を持ってますよね。

 それではっ